 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆パンダchanの作り方♪ 

usamame.jpg


★うさぎちゃん&豆パンダ
(塩おむすび、ビアハム、海苔、ぶぶあられ、スライスチーズ)

☆蓮根とベーコンのガーリック炒め
☆味噌カツ
☆卵焼き
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ


おにぎり山のパンダちゃんの作り方について
数件ご質問を頂きましたので
画像付きレシピでご紹介したいと思います!


mamepan1.jpg

親指の先くらいの分量のご飯を
ラップで楕円に形成します



mamepan2.jpg

スライスチーズに爪楊枝の先端で
パンダちゃんのお顔の輪郭を描きます



mamepan3.jpg

バランスを見ながら重ねます



mamepan4.jpg

海苔をカットして背中の模様を作ります



mamepan5.jpg

バランスを見ながら背中に貼りつけます
ピンセットを使うと便利♪



mamepan6.jpg

お顔のパーツは全てクラフトパンチを使っています


mamepan7.jpg

小さくて配置が難しいので
一番先に鼻の位置を決めるとバランスが取り易いデス



mamepan8.jpg

手やシッポもクラフトパンチのパーツを使って代用します



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お役に立てそうでしたら応援ポチにご協力おねがいしま~~す
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2009/11/04 09:06] ☆可愛いお弁当の作り方☆ | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィンリラックマ~帽子の作り方~ 

1016-a.jpg



ハロウィンの帽子の作り方についてご質問を頂きましたので
今日はリラックマVerで画像付レシピをご紹介したいと思います♪

(早朝撮影のため画像が暗く、わかりずらいかもしれませ~んっ・・・;;)



ご紹介するレシピで
きいろいとりにも帽子を被せてみました↓


kiiroitori-bousi.jpg


きいろいとりのスキンは黄身ご飯デス
(ゆで卵の黄身+めんつゆ+炊きたてご飯)



kinoko02.gif帽子の作り方(リラックマver)


bousi-1.jpg


すり鉢にオカカを入れ麺棒で粉状にする
粉状になったら炊きたてのご飯とお醤油(適量)を入れ
ムラのない様に良く混ぜる


bousi-2.jpg


ラップを使って形成する
(画像の様に円すい状になる様に。。)

★きれいに握るコツは熱々ご飯で作ること!
冷めてしまったご飯はNGデス。レンチンして再加熱をっ!


bousi-3.jpg


帽子になる部分の海苔を画像の様にカットします


bousi-4.jpg


巻きつけます


bousi-5.jpg


帽子のツバになる部分を作ります

スライスチーズに
爪楊枝の先端を使って画像の様な輪郭を描きます

★スライスチーズは直前まで良く冷やして下さいね
作業がやり易くなります♪


bousi-66.jpg


bousi-6.jpg


接着面を除いた3面(表面、裏面、側面)に海苔を貼りつけます
側面の海苔を貼る作業が少し大変ですけど。。がんばってくださ~い♪


bousi-7.jpg


ツバを貼りつけて帽子の完成です!

接着面には海苔を付けていないので
チーズとご飯の粘度で簡単に接着することができますよっ☆


bousi-end.jpg

★リラックマのお顔のパーツは・・・
ご飯、海苔、ビアハム、おべんとうシートです!



☆いんげん&にんじん&プロセスチーズのロールフライ
☆きんぴらごぼう
☆ビアハムのお花
☆ブロッコリー
☆スイートバジル



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





うさぎさんオニギリの作り方 

36-momo.jpg


今日は今年度最後の保育参観でした
保育参観のあとはmama達との恒例ランチに流れ・・・
先ほど帰宅したところです^^;
(やっぱり〆のチョコパフェは我慢しとくんだったぁ・・・;;)

さてさて今日のオベントウ☆
先日も作ったサイケな?ウサギさんでーす

k様からレシピリクエストを頂いていたのですが
UPするのが遅くなってしまいました・・・
k様、ごめんなさい


うさぎさんオニギリの作り方

usa1.jpg
ラップを使ってご飯を形成します
耳の長さは不揃いのほうが可愛い気がします^^

輪郭の形成が上手くいかない時には
おもいきって1度リセットし直しましょ~
ご飯をレンジに掛けて熱々の状態にしてから作り直してみてください☆

熱々のご飯で形成するのが上手に作るコツで~す!


usa2.jpg
うさぎさんのお鼻になる箇所です
ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)

可愛い?表情を作るために、なるべく小さめの球体を作るのがコツ

出来上がったら輪郭の下側に配置します
ギュギュっと押し付けてシッカリ固定してください^^


usa3.jpg
白いご飯に、さくらでんぶを混ぜてホッペ用の桃色ご飯を作ります

さくらでんぶを混ぜる間にご飯の温度が下がってしまったら
レンジで熱々になるまで温め直してから作業してください

桃色ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)
出来上がったらお鼻の横に配置します
安定が悪い様でしたら乾燥パスタで止めてください


usa4.jpg
海苔と、おべんとうシートを使ってパーツを作ります
ハサミだけでも作れますが下の様な道具があると時間が短縮できますよ♪↓


usadou1.jpg
足跡の形をしたクラフトパンチです
爪?の部分を使ってお鼻を作りました


usadou2.jpg
100均で購入した一つ穴のパンチングです
うさぎさんの目とお花の飾りに使いました


usadou3.jpg
お花のクラフトパンチです


usa5.jpg
マツゲや口はハサミでカットしています

ざっとではありますけど・・・
こんな工程で、うさぎさんが生まれましたぁ

わかりずらい説明でスミマセン^^;


kansei.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


薄焼き卵のお花の作り方 

flower-egg00.jpg


「薄焼き卵のお花」の作り方についてメールを頂きました

実は私も他の方のブログでお見掛けして
見様見真似で作り始めたのがキッカケで^^;
オリジナルレシピでは無いのですが
ほんの少しでも皆サンのオベントウ作りのお役に立てれば幸い♪
画像付きで公開させて頂きますね^^


flower-egg1.jpg

薄焼き卵を長方形にカットします
薄焼き卵の焼き方についてはコチラをご参考にぃ~♪


flower-egg2.jpg

ふたつ折りにします


flower-egg3.jpg

輪のほうを手前に向けたら
点線の様に切り込みを入れていきます(普通の包丁でOKです)
端から端まで切り込みを入れます
なるべく間隔を狭めにすると出来上がりが綺麗^^


flower-egg4.jpg


クルクルと巻いていきます


flower-egg5.jpg

巻き終わりは乾燥パスタで止めます

パスタは茹でずに乾燥したまま使ってください!
ランチタイムの頃には水分を吸って柔らかくなるので大丈夫^^


flower-egg6.jpg

完成で~す

他にも、オカズの作り方やキャラクターの作り方など
疑問がありましたら遠慮なくお問い合わせくださいね^^
お答えできる範囲でしたら
今後も画像付きのレシピにしてお届けしたいと思っています

一緒にオベントウ作りを楽しみましょう♪




お役に立てそうでしたら応援ポチ↓をよろしくおねがいします★

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



ミニリンゴの作り方♪ 



ふと思いついたミニトマトのリンゴ♪

皆さんのオベントウの彩りに使って頂けると嬉しいなぁ・・・



作り方↓

apple1.jpg

ミニトマトを半分にカットします

apple2.jpg

スライスチーズ(orかまぼこ)をハートの型抜きで抜きます

apple3.jpg

ミニトマトの丸みに合わせてハートのお尻?をカットします
(爪楊枝を使うと簡単に出来ます)

apple4.jpg

半分にしたミニトマトのカット面に
↑のハートを貼り付けたら
ゴマを②つ並べて葉っぱのピックで飾ってね☆

※葉っぱのピックは大型ホームセンターで購入しました^^


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お役に立てそうでしたら応援ポチお願いします



[2008/06/05 10:09] ☆可愛いお弁当の作り方☆ | TB(0) | コメント(-)
