 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なめらかコーンスープ♪ 

SOUP.jpg


絶品コーンスープ出来ました☆

1㍑のコーンスープを作るのに使ったトウモロコシの数は・・・
ナント12本!

獲れすぎて行き場を失くしたトウモロコシが美味しく大変身でーす^^



我が家流コーンスープのレシピをご紹介^^

材料:

トウモロコシ
牛乳
生クリーム
固形コンソメ
にんにく (←極少量、隠し味程度で!)
塩コショウ
バニラエッセンス

(分量はすべてアバウトですので記載不可です。ごめんなさい^^;)

① 生のトウモロコシを柔らかめに茹でます
② 茹で上がったら包丁で芯から削ぎ落とします
③ ミキサーorフードプロセッサーに②と牛乳を投入してスイッチon
④ ③を滑らかになるまで濾します(3回くらい濾すと滑らかになると思います)
⑤ ④を鍋に移し火をかけたら沸騰させないように注意して
  固形コンソメ&塩コショウ&ニンニクで味を整えます
⑥ 火を止める寸前に生クリームを回しかけます
⑦ 隠し味にバニラエッセンスを少々
⑧ 完成です^^




ハムリンズキャラ弁コンテスト優秀賞受賞 

hc.jpg


日本ハムさん主催のキャラ弁コンテストで優秀賞を頂きました

結果はコチラでご覧になれます


コンテストの受賞商品はハムリンズのキャラクターグッズ数点で
その中のひとつがオトナ用エプロンでした
モモの身体に合わせると2倍くらいの長さがあるエプロンを
アチコチ縛って調節して「おかあさんごっこ」を満喫してます^^

料理のお手伝い、掃除のお手伝い、おねーちゃんのお世話(?!)っと
とにかく張り切っているモモ^^
これは思いもよらぬ嬉しい波紋!

日本ハムさん有難うございました^^


お知らせ::
リコメが追いつくまでコメント欄を閉じさせて頂いております・・・
ごめんなさい


momo1.jpg


[2008/07/30 09:14] お弁当コンテスト応募作品☆ | トラックバック(-) | コメント(-)

マカロン 

makaron.jpg


チョコクリームたっぷりマカロン
マカロン作りは難しくて泣けます

でも
コロンとしたシルエットは
被写体として最高の存在
撮りたいから作る
そんな感じ


最近ふと気付いたことがあります

料理<カメラ
ワタシの中の順位

お弁当もお菓子も
撮りたいから作る
被写体を作る
そんな感じ

邪道ですね





[2008/07/28 09:38] sweets* | トラックバック(-) | コメント(-)

イモ餅で朝ごはん~♪ 

imomoti.jpg


朝食用プレートです

まんまるいのはイモ餅ッ
我が家流はウスッペラで形もイビツ^^;
ケチャップとマヨネーズの合わせソースで食します
んまいでーす

ムスメたちが夏休みに入り
リコメ&訪問がスローテンポになりますが
どうかお付き合いください。。すみません;;




[2008/07/28 06:36] 夏休み限定!おうちカフェッ | トラックバック(-) | コメント(-)

バジルソースとプチトマトの冷た~いパスタ 

lunch.jpg


パパの畑で採れた新鮮野菜達とベランダのバジルが本日の食材☆

考えてみたらメロンとハム意外の全ての食材がオウチブランドでした^^

元気いっぱいの真夏の太陽を浴びた野菜たちは
手間をかけすぎずに素材の風味を生かして味わうのが一番美味しいッ!
っということで~・・・
極シンプルに料理してみました^^

ごちそうさまぁ~


★バジルソースとミニトマトの冷た~いパスタ
★ガーリックポテト
★大根サラダ
★メロン



lunch111.jpg

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑オベントウ時々スイーツはキャラ弁ランキングに参加しています!
よろしければ応援ポチをお願いしま~す!




オムライスランチ 

lunch1.jpg


リィと二人だけのランチも今日まで~
明日からはモモも仲間入りデス^^;

3人分のランチを考えるなら
やっぱりお弁当を作ったほうが楽かなぁ?!


★豚バラ肉入りのオムライス
(パプリカ、玉ねぎ、にんじん、豚バラ肉)
★サラダ
★オニオンスープ


上掛けソースはケチャップに生クリームを混ぜただけのお手軽ソース
簡単だけど美味しいですよぉ~^^




くまさんのお弁当 

bear.jpg


考えてみたら明日から半日保育なので
1学期のお弁当作りは今日が最後になります(わーい)

夏休み中も夏季保育満載のハードな幼稚園なので^^;
ワタシのお弁当作りは続きますが、とりあえず暫し休戦。。。

少しノンビリしたーい!!


★くまさん
(オカカおにぎり、海苔、チーズ)

☆ポテトサラダ
☆シーチキンマヨコロッケ
☆ウィンナー
☆ソーセージ
☆ブロッコリー
☆いんげん
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑ランキングに参加しています
皆さんの応援ポチが励みデス




[2008/07/23 08:34] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(4)

お誕生日ケーキ* 

birthday.jpg


モモのお誕生日ケーキが出来ました^^

久しぶりのマジパン細工で薄紫色の薔薇を作ってみたのですが
予想外に茶色っぽく仕上がってしまいました^^;
色素が足りなかったのかも?
まあ、これはこれで好きな色なので○とします
着色にはクオカさんの天然色素@紫を使用しました

さ~て
これから餃子&お赤飯作りに取り掛かります
なんだか妙な取り合わせですが
主役のリクエストなので^^;



cake111.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑オベントウ時々スイーツはキャラ弁ランキングに参加しています
宜しければ応援ポチを宜しくお願いします




[2008/07/22 17:13] sweets* | TB(0) | CM(10)

崖の上のポニョのお弁当 

ponyo.jpg


週末は家族揃って映画のハシゴ!!
同じ日にインディーとポニョの両方を観てきました☆

最近はモモもそれなりに映画を楽しめる様になって
最後まで集中力が途切れません
お陰でワタシは隣のモモの存在をスッカリ忘れて(笑
映画に没頭することができま~す♪

あ。
でも。。
インディーの途中の見せ場のシーンで
「ママおしっこ。。」
っと来ました・・・
案の定ですか・・・--;
っとガッカリしていたら
「ヒトリで行ってこられるから平気だよ」
っと
そんな嬉しいことを言ってくれちゃって。。。
アッパレッ!!

(ほの暗い中でも自分の席を見失わずに無事に帰ってくることが出来ました^^)


いつの間にやらすっかりオネーチャンになってたのね~

そういえば
先月だったか先々月だったか。。
ディズニーランドに行ったときも
モモが全てのアトラクションの身長制限をクリアしてることに気付いたり
前回来た時よりもズット荷物が軽くなってることに気付いたりして
改めて成長ぶりを実感したんでした

ここまで本当にアッと言う間だったから
モモの成長が誇らしいのは半分で
あとの半分はチョット寂しかったりもして・・・
二人目育児の心境は複雑

今日でモモのママになって丸5年です
7月22日は
モモが生まれてきてくれた日のことを
もう一度しっかり思い出して感謝する日

モモ
お誕生日おめでとう♪



ponyo1.jpg



★ポニョ
(ケチャップ入り薄焼き卵、ハム、かにかま、海苔、かまぼこ、チーズ)
☆しめじソテー
☆ハンバーグ
☆薄焼き卵のお花
☆ウィンナー
☆ブロッコリー
☆ミニトマト



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑ランキングに参加しています
よろしければ応援ポチお願いしま~す



[2008/07/22 09:40] ジブリキャラ弁 | TB(0) | CM(8)

パンケーキのお弁当 

pan-cake.jpg


ホットケーキミックスを使って
直径4,5cmのミニパンケーキを焼きました

ハチミツとバターをたっぷり塗って
左右にそれぞれ3枚ずつのパンケーキを重ねました
合計6枚も・・・
残さず食べてこられるかなぁ?

パンダちゃんは「かっぱ橋」の道具街で購入したシュガードールです


★パンケーキ

☆薄焼き卵のお花
☆ジャガイモのベーコン巻き
☆しめじのマヨ焼き
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑ランキングに参加しています
応援ポチ宜しくお願いします





[2008/07/18 13:26] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(11)

たれぱんだのお弁当 

tarepanda.jpg

★たれぱんだ
(鮭オニギリ、昆布オニギリ、海苔、チーズ、ハム、おべんとうシート)

☆ポテトサラダ
☆かまぼこ
☆ウィンナー
☆ブロッコリー


このオベントウ箱だと
ムスメにはちょっと大きすぎるみたいなんですよね~
でも
たれぱんだが予想外に大きく出来上がってしまって
小さなオベントウ箱には収まりが付かず…

そのぶんオカズは控えめにしてあります


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています!
よろしければ応援ポチをお願いします


[2008/07/17 09:05] san-xキャラ弁 | TB(0) | CM(14)

キイロイトリのお弁当 

kiiroitori-716.jpg


出来上がって気付いたんです…


ナンテ暑苦しいお弁当なんだぁぁ…

暑ッ


あ!
ペコタンから頂いたブタサンパンチが
今日のお弁当でも良いお仕事してくれてます
ありがとう~^^


レス溜めちゃってゴメンナサイ
今日中には必ずぅ~


★羊sanのかぶりもの@キイロイトリ
(鮭おにぎり、薄焼き卵、マッシュポテト、ニンジン、海苔)

☆肉味噌の茄子炒め
☆薄焼き卵のお花
☆シメジのマヨネーズ&白胡麻炒め
☆黄色いミニトマト
☆ブロッコリー
☆バジル


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
オベントウ時々スイーツはブログランキングに参加しています
みなサンからの応援ポチを励みに頑張りま~す


[2008/07/16 10:17] san-xキャラ弁 | TB(0) | CM(10)

スティッチのお弁当 

stitch.jpg


★スティッチ
(海苔、ハム@レッドキャベツの煮汁漬け、カマボコ、昆布、ソーセージ、チーズ)

☆ほろふき大根の肉味噌餡かけ
☆シメジソテー
☆ダシ巻き卵
☆ミニトマト
☆ブロッコリー

簡単なお弁当ばかり続いてます…
夏バテ気味ィ~~~


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



[2008/07/15 09:15] ディズニーキャラ弁 | TB(0) | CM(18)

クロミちゃんのお弁当 

kuromi.jpg


おはようございます...

憂鬱な月曜...
今週もまたお弁当作りが始まってしまったぁ...


今日のオベントウの中身は

★クロミちゃん
(海苔、チーズ、かまぼこ)

☆グラタン
☆ウィンナー
☆ミモザサラダ風ユデタマゴ
☆ブロッコリー
☆ミニトマト


週末はキャンプに行ってました
マダマダどっぷり疲れが残っておりますがぁ
とりあえず夏の思い出大増量中...
ってことで
少しだけ写真を貼り付けてみます


camp1.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています
皆さんからの応援ポチを励みに頑張りま~す





[2008/07/14 09:46] サンリオキャラ弁 | TB(0) | CM(14)

型抜き(キリンsan) のお弁当 

kirin.jpg


今日は簡単に型抜きを使ったお弁当です
やっぱり型抜きは便利ですね~^^

そうそう
スパイラルの面白い形をしたマカロニを見つけました!
プニプニの歯ごたえが楽しいです^^

★きりんsan
(薄焼き卵、おべんとうシート、海苔)

☆マカロニサラダ
☆鶏モモ肉の照り焼き
☆ウィンナー
☆刻みカニカマボコ入り卵焼き
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑ランキングに参加しています!
皆さんからの応援ポチが励みです!!



[2008/07/11 09:06] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(12)

☆パパ弁☆ 

papa-lunch.jpg


今日は幼稚園のカレーパーティーで
お弁当はありませ~ん

代わりにパパ弁をアップ!

パパのお弁当は毎日こんな感じで
まったく変わり映えしませーん^^;
ほんとフツーのお弁当です。。


パパ弁献立

★枝豆と昆布のご飯
★さといもの煮物
★豚ロースの生姜焼き
★トウモロコシの照り焼き
★シメジソテー
★出汁巻き卵
★ニンジンのコンソメ煮
★かまぼこ
★スナップえんどう
★ブロッコリー


papa-lunch1.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑ランキングに参加しています
よろしければ応援ポチをお願いしま~~す




[2008/07/10 08:49] パパのお弁当 | TB(0) | CM(14)

デイルのお弁当 

deiru.jpg


★デイル
(おかか醤油ご飯、かまぼこ、海苔、ハム)

☆照り焼きハンバーグ
☆シメジとウィンナーのキノコ
☆ポテトサラダ
☆ミニトマト
☆ブロッコリー




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています!
皆さんの応援ポチが励みです


[2008/07/09 09:17] ディズニーキャラ弁 | TB(0) | CM(10)

かものはしかも。。のお弁当 

kamonohashi.jpg


今日のオベントウはモモのリクエストで「かものはしかも」

サンエックスから新しいキャラクターが続々登場してるんですねぇ~
「かものはしかも」知らなかったなぁ・・・
コドモのセンサーのほうがよっぽど敏感デス。。

頭の上のクエスチョンマークを何の食材で表現するか迷ったんですけど
結局、昆布しか思いつかなくて。。。
これきっとランチタイムの頃には弾力を失って
テローーーンと伸びちゃうんだろうなぁ。。


★かものはしかも
(カボチャご飯、おべんとうシート、海苔、昆布)
★はりねずみかな
(おべんとうシート、みじん粉、海苔、チーズ)

☆出汁巻き卵
☆マグロの胡麻味噌焼き
☆ブロッコリーと卵のグラタン
☆ブロッコリー
☆ミニトマト

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています!
皆さんからの応援ポチが励みデス



[2008/07/08 08:52] san-xキャラ弁 | TB(0) | CM(12)

☆スイートテンッ☆ 

cake1234.jpg


今日は10回目の結婚記念日!
10年分の感謝のキモチを込めてケーキを焼きました


スポンジを3枚にスライスして
マスクメロンをドドンと丸々1個分サンド!


でもほんとは真っ赤な苺を使いたかったんですよね~・・・
スーパーを4つも梯子したのに結局手に入りませんでした・・・



cake1.jpg




[2008/07/07 16:23] sweets* | TB(0) | CM(14)

スヌーピーのお弁当 

sp1.jpg


今日はスヌーピーのお弁当です。。
鶉のユデタマゴの底面に
チャーリー(でしたっけ?)のお顔を作ってみました☆


★スヌーピー
(鮭おにぎり、海苔、カニカマ、おべんとうシート)

☆筍の煮付け
☆エノキのベーコン巻き
☆ウィンナー
☆薄焼き卵のお花
☆スナップえんどう
☆ブロッコリー
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています
皆sanからの応援ポチがお弁当作りの励みになってま~す



[2008/07/07 08:54] スヌーピーキャラ弁 | TB(0) | CM(4)

オトナ買い♪ 

tool.jpg


昨日、かっぱ橋の道具街に行ってきましたぁ~
毎度毎度、沢山のお料理ツールたちに大興奮ッ
ここに来るとワタシの理性の糸は簡単にプチっと切れます
お財布の中身が空っぽの空っぽになるまで衝動買い。。。^^;

オベントウ作りに使いたい小さーい型
ケーキ作りに使いたいセルクルやパレットナイフ。。そして口金
ほかにも可愛すぎるシュガードールやケーキ用のピック!
で・・・
気付けば買い物カゴは一杯に・・・苦笑

その後は自由が丘のクオカさんへ~~~♪
天然色素の黒と紫と・・・
それからズット欲しかった「みじん粉」も買って満足ッ

でも。。
結局は上手く使いこなせなくてお蔵入りしそうだなぁ^^;
実はココ最近、溢れかえったオベントウグッズたちに困惑しております
どうしたらキレイに整理整頓できるのかなぁ?

一番困るのがサイズや形の違う「型」達の収納です。。
皆さん、どうされてますかぁぁ?



[2008/07/06 07:58] オベントウグッズ☆ | TB(0) | CM(10)

靴下にゃんこのお弁当 

kutushitanyanko.jpg


前から作ってみたかった靴下にゃんこ。。

きっと難しいだろうなぁと思ってましたが
ほんっっとに難しかったです。。
ココ最近のキャラ作りの中でイチバン四苦八苦しました^^;


★靴下にゃんこ
(鮭フレークおにぎり、海苔、おべんとうシート、かまぼこ、かにかま)

☆ベーコンのポテト巻き
☆ミートボール
☆ハム
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


kutushitanyanko1.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています!
よろしければ応援ポチ宜しくお願いします!!




[2008/07/04 08:20] san-xキャラ弁 | TB(0) | CM(10)

ミッキーオニギリのおべんとう 

micky1.jpg


雑貨屋さんをフラフラしてたら
とっても可愛いフルーツ用の入れ物を見つけました!
モモは小食なのでオベントウ箱にピッタリです!

あ。。
昨日はオベントウの更新が出来なくてすみませんでした。。
①日中、美容院で過ごしてました
全然そんなつもりはなかったのに
胸下スーパーロングだった髪を35cmもカットして
ショートボブにしてきました
こんなに短いのは8年ぶりくらい?!
髪の毛って重いんですね~
スッゴク軽くなってビックリ☆


micky2.jpg


★ミッキーおにぎり
(かまぼこ、かにかま、海苔、乾燥パスタ@お耳の接着用、ハム、薄焼き玉子)

☆ベーコンのえのき巻き
☆鶏肉ソテー
☆薄焼き卵のお花
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


今日は一日中ガッコウです。。
レス遅くなります。。
ごめんなさ~~~い・・・

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
ランキングに参加しています!
よろしければ応援ポチおねがいしま~~す♪



[2008/07/03 08:55] ディズニーキャラ弁 | TB(0) | CM(8)

きいろいとりのお弁当 

kiiroitori-1.jpg



ペコちゃんに頂いたブタさんのクラフトパンチを使って
キイロイトリを作りました!

パチンと抜くだけで可愛いアンヨが出来てしまうので
ブタサンのクラフトパンチがあると本当に便利!

ペコちゃん、ありがとうね^^



kiiroitori-2.jpg


★きいろいとり
(おべんとう畑@かぼちゃ味、おべんとうシート、海苔、ハム)

☆唐揚げ
☆シメジソテー
☆出汁巻き卵
☆鉄火なす
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆キャンディーチーズ


[2008/07/03 08:45] san-xキャラ弁 | TB(0) | CM(4)

マイメロディ&キティちゃんのお弁当 

mymerokitty.jpg


モモが
「きょうのおべんとうもジャガイモにしてぇ~」
っと言うので
昨日に引き続きマッシュポテトがメインのお弁当・・・

肉じゃがも入ってイモヅクシ。。。

おまけに今日は幼稚園でも「おいも堀り」。。。

イモイモイモイモイモ

デス。。。 笑


★マイメロ&キティ
(マッシュポテト2種類@ノーマル&さくらでんぶ混ぜ、海苔、お弁当シート、カニカマ、昆布)

☆マカロニサラダ
☆切り干し大根の煮物
☆肉じゃが
☆スナップえんどう
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆キャンディチーズ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ランキングに参加しています
よろしければ応援ポチおねがいしま~す!



[2008/07/01 16:31] サンリオキャラ弁 | TB(1) | CM(14)
