 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう 

メールをくれた
Cちゃん
Rちゃん
Mちゃん
Eちゃん
Cちゃん
Yさん

お見舞いのコメントをくれた
みゆちゃん
たかぴーままちゃん
みっほんさん
ウサチョコちゃん
ジュンジュン
ペコリーノさん
クミヲさん
Keiさん
美羽ちゃん
あんずなちゃん
zawa*さん
めてこさん


まとめレスになってしまうことをお許しくださあい

色々と心配してくださってアリガトウ;;
皆さんの優しさに救われてますぅ;;

リナは最初に診察を受けたM病院で
色々な治療を施して頂いていたのですがぁ
結局、医療設備の限界ということでッ・・・;;

都内の大きな大学病院を再受診することになりました

(実は今日の午前中に受診することになってます)

今のところ
1番恐れていた洗浄手術→入院の運びになりそうな気配で
すっっっごく気が重い・・・;;

あっ
でもでも
本人は至って元気なんですよ~
(姉妹喧嘩も激しいしっ・・・--;)

とりあえず今日の診察次第で
今後の方向性が決まると思います


早く心配ごとから解放してもらって
「おべんとう箱」で遊びたーい
なあんて



・・・途中経過とお礼まで


おべんとう時々すいーつ
nob*

[2009/03/21 07:30] お知らせ | TB(0) | CM(11)

よりによってレインボーカラー 



じつは~
大変な惨事が勃発しました;;


昨日の夕方のこと

ありえな~いアクシデントにより
色鉛筆の芯(レインボーカラー)が
リナの左膝に飲み込まれました(まるごとっ);;

でもでも
鉛筆の芯が体内に刺さったままで十数年もふつ~に生活してる友達を何人も知ってるし
色鉛筆の芯の材質が無害だと言う事も認識済みだし
怖いことがあるとすれば
傷口からバイキンが入って化膿することくらい・・・

子育て10ネンメのユトリなのか
ちっとも動揺せず^^;
冷静に傷口を観て
平常心で消毒をして
しばらく様子をみることにしたのです
リナには
「明日の診療時間内に病院に行ってみようね~」っと話して。。

がっ
事の発端から3時間が経過した午後8時過ぎ
突然
「ママ、歩けない」
っと・・・
尋常じゃない素振りで痛がるリナをみて
急患で隣県の整形外科を受診することにしました


結果的には
左膝を5cmも切開し
粉砕して溶け始めていた5色の芯を
先生が手探りで掻き出すという恐ろしい処置を受ける羽目に;;


でも・・・
実はまだまだ問題があって・・・


膝の袋(関節胞)が
レインボーカラーで汚染されている可能性があるらしく;;
場合によっては
大学病院で大掛かりな洗浄手術を受けなければなりません・・・


刺しどころが悪かったねぇ
間接だからねぇ
お肉に刺さるだけなら何の支障もないんだけどさ~
っというのは
担当医のおはなし・・・


そんなこんなで
暫くは病院通いになりそうなので
リナの膝の傷が回復するまでは
ブログをお休みさせて頂こうと思います

ごめんなさい・・・


メールを頂いている皆様に・・・
お時間頂いてしまいそうなのですが
必ずお返事させて頂きますのでもう暫くお待ちください


・・・まずはご報告まで



おべんとう時々すいーつ
nob*


[2009/03/18 15:09] お知らせ | TB(0) | CM(13)

そぼろのお弁当 

317c.jpg


パパ弁お品書き~

●そぼろ
(豚挽肉@青葱、生姜、日本酒、砂糖、味噌、醤油、味醂 / 炒り卵 / きゅうりの千切り)
●鶏モモ肉のスパイス焼き(レモン添え)
●人参グラッセ
●レンコンの甘酢漬け(梅ゆかり)
●椎茸の煮物
●鯖の竜田揚げ
●紫蘇竹輪の大葉巻き
●粗引きウィンナー
●ヤングコーン
●ジャガイモの味噌焼き


本日のモモ弁↓

317b.jpg

モモのリクエストで竹かごに詰めました
竹かごのサイズは
文庫本を、ひとまわり小さくした感じなので
少食のモモにも完食できると思います^^

蓋を閉じると こんなふうになります↓

317a.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/17 09:46] パパのお弁当 | TB(0) | CM(14)

カウボーイ風スヌーピーのお弁当 

dear erika-chan


大好きなオトモダチ・・・
erika*ちゃんのブログのプレ企画で
クジ運ナシのワタシが当選っ?!
いや~ん・・・うれしすぎッ(涙

erika*ちゃんのプレ企画は
何が届くかわからないハッピーサプライズ企画!

プレゼントを待ってる間もドキドキワクワクの余韻が続いたから
既にめいっぱい楽しませて貰ってたのに
erika*ちゃんから届いたものと言ったらぁ・・・☆★
「こんなに頂いて良いの?」
って申し訳なくなるくらいの大容量!
そして
目に余る可愛さのグッズ達^^

ほんと夢の様なプレ企画でした♪

erika*ちゃん、ありがとね~^^

頂いた沢山のグッズの中から
今日はerika*ちゃんとオソロイのピックを使って
「お礼弁」を作らせて貰いました!(しょぼくてゴメンネ;;)


dear erikachan-1

カウボーイっぽい帽子のピック。可愛い~~♪


erika*ちゃんのお弁当ブログはコチラ→mymai弁当
美しすぎる卵焼きに惚れ惚れ~
清潔感のある可愛いオベントウ写真が沢山見られます

そしてもう1つ
erika*ちゃんの才能が眩しいHP→naturelle*


★スヌーピー
(鮭おにぎり、チーズ、海苔、カウボーイの帽子のピック)

☆生ハムとワンタンのエノキ巻き
☆あおさ入り卵焼き
☆きすフライ
☆プチヴェールの胡麻和え
☆無添加ウィンナー
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/16 11:20] specialday☆ | TB(0) | CM(6)

竹かごのお弁当 

take001.jpg


昨日は
遠方からファミリーで遊びに来てくれたお料理好きのオトモダチと
「かっぱ橋」をお散歩しました^^

いつも冷静な彼女が
あんなに興奮しているのを見たのは初めて・・・☆★
やっぱり「かっぱ橋」ってお料理好きの聖地なのですね~♪

ワタシは・・・
つい2週間前にもお邪魔したばかりで
そのときも沢山の買い物をしたはず・・・
がっ
またまた大きな紙袋に二つ分の衝動買いをしてしまったので
暫くの間「かっぱ橋」には近付けないことになりました^^;

で。。
この竹かごは衝動買いの産物。。


take002.jpg


my弁お品書き~

●プチヴェールの胡麻和え
●きすフライ(レモン添え)
●あおさ入り卵焼き
●生ハムとワンタンのエノキ巻き
●ラディッシュの浅漬け
●ゆかりオニギリ

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/16 10:35] my弁 | TB(0) | CM(2)

男子が喜ぶ?お弁当 

313-father.jpg


今日は外回りの仕事をしている父にもお弁当を詰めてみました^^

あっ
これ、ワタシのわっぱなんですけど
ギュギュっと詰め込むと
かなりの大容量になります
男子用のお弁当箱としても十分に役目が果たせそうで~す


そして
パパ弁↓

313-papa-1.jpg


父のもパパのも全く同じオカズを詰めているのに
お弁当箱が違うと
だいぶ赴きが違って見えます!


313-papa.jpg


お品書き~

●豚ロース肉とゴボウの味噌炒め
●ちくわと大葉のロール巻き
●焼き鮭
●あおさ入り卵焼き
●カブの炒め物
●ぼうれんそうの胡麻和え
●ししとう焼き
●短冊煮(オトモダチからの頂き物)
●ラディッシュの浅漬け


幼稚園行事(サンドイッチパーティ)があるのでモモ弁はお休みで~す


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/13 08:38] パパのお弁当 | TB(0) | CM(17)

生キャラメル♪ 

namakyara.jpg


生クリームたっぷり♪
砂糖たっぷり♪
ハチミツたっぷり♪
え?
バターも?

はぃ
バターも!

バターも
ドッサリ・・・


これで美味しくならないわけがない・・・^^;


ユメノ ナマキャラメルヲ オトナグイッッ
なんて思って作ってみたけど
ひやぁ~
これは危険すぎるう・・・



未だに本物の生キャラメルのお味は知りません

がッ。
ホームメイドでも十分いけるんじゃないでしょうか☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/12 20:23] sweets* | TB(0) | CM(6)

パンダのお弁当 

hengao100.jpg


★パンダ
(昆布おにぎり、海苔、カマボコ、小梅)

☆ほうれんそうの卵巻き
☆ジャガイモの千切り焼き
☆ブロッコリー(バジルソース掛け)
☆かじきマグロの照り焼き
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/12 09:30] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(12)

大好物はギンガムチェックと紫色 

dearjj.jpg


本日
ミカンの国に住むオトモダチからサプライズギフトが届きました

ミカンの国に住むオトモダチ
ずるいくらいにセンスが良いです



dear j


たとえば↑のステキなラッピングも彼女のシゴト♪


彼女のブログはコチラ→


[2009/03/11 16:01] specialday☆ | TB(0) | CM(10)

おからハンバーグのお弁当 

311-p2.jpg


きのう大量生産した「おからの煮物」を
今朝はリメイクして「おからハンバーグ」にしてみました♪

具沢山の栄養満点バーグの出来上がりっ


パパ弁お品書き~

●おからハンバーグ
●にんじんグラッセ
●ヤングコーン
●ブロッコリーの胡麻味噌だれ(胡麻、味噌、マヨネーズ、ごま油)
●無添加ウィンナー
●シメジソテー
●ししとう焼き
●じゃがいも
●サラダ
●ラディッシュの浅漬け


311-p1.jpg


本日のモモ弁↓キリンさんのお弁当で~す☆

311-m.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/11 09:53] パパのお弁当 | TB(0) | CM(12)

苺ロール焼けたよ♪ 

st-deco-roll1.jpg


「苺のロールケーキ焼いてよ~」

っと
買い物カゴに生クリームと苺を投入してきたパパは
晩酌もするのに甘いものも好き!


「美味しい」と感じるベクトルが一緒でヨカッタ♪
結婚するなら「甘いものが好きな人」って決めてたから。笑


***

途中、生クリームが足りなくなってしまって
キレイな「の」の字が描けませんでした・・・残念


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/10 18:07] sweets* | TB(0) | CM(8)

旬の食材のお弁当 

spring runch


パパ弁お品書き~

●きすフライ
●短冊煮(オトモダチからの頂き物)
●プロセスチーズのワンタン包み焼き
●かまぼこの大葉挟み
●タラコと青海苔の蒟蒻炒め
●ふき味噌
●筍煮
●カボチャの茶巾絞り
●おからの煮物(椎茸、にんじん、ちくわ、枝豆、葱)
●カボス


spring runch2

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/10 09:46] パパのお弁当 | TB(0) | CM(10)

ありがとう!!! 


ゆうびんやさんが架け橋で

オトモダチから届いたもの


cookies.jpg


ミルクの味の手作りクッキーと

それから

福うさぎ


0f.jpg


あと諸々と


そして...

あったか~~~いキモチと



[2009/03/09 19:15] specialday☆ | TB(0) | CM(0)

スクランプのお弁当 

scrump1.jpg


簡単かなぁ?なんて思ったスクランプ・・・
すごーく難しかったぁ;;


★スクランプ
(鮭オニギリ、カニカマ、お弁当シート、海苔、パスタ)

☆プロセスチーズの生ハム巻き
☆筍の煮物
☆レンコンのきんぴら
☆シメジとアスパラのバターソテー
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/09 08:12] ディズニーキャラ弁 | TB(0) | CM(12)

ブルーベリータルト 

blueberry-birthday.jpg


昨日はオネーチャンの10歳のお誕生日☆

オネーチャンが大好きなブルーベリーを惜しみなく使って
ブルーベリータルトを焼きました

バニラビーンズ入りの甘~いカスタードクリームと
ほどよい酸味のブルーベリー・・・
相性は抜群で~す


10th.jpg


朝1番に
「ウマレテキテクレテアリガトウ」と言うと
照れ笑いのリナなのでした♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/08 09:31] sweets* | TB(0) | CM(16)

うさぎさんオニギリの作り方 

36-momo.jpg


今日は今年度最後の保育参観でした
保育参観のあとはmama達との恒例ランチに流れ・・・
先ほど帰宅したところです^^;
(やっぱり〆のチョコパフェは我慢しとくんだったぁ・・・;;)

さてさて今日のオベントウ☆
先日も作ったサイケな?ウサギさんでーす

k様からレシピリクエストを頂いていたのですが
UPするのが遅くなってしまいました・・・
k様、ごめんなさい


うさぎさんオニギリの作り方

usa1.jpg
ラップを使ってご飯を形成します
耳の長さは不揃いのほうが可愛い気がします^^

輪郭の形成が上手くいかない時には
おもいきって1度リセットし直しましょ~
ご飯をレンジに掛けて熱々の状態にしてから作り直してみてください☆

熱々のご飯で形成するのが上手に作るコツで~す!


usa2.jpg
うさぎさんのお鼻になる箇所です
ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)

可愛い?表情を作るために、なるべく小さめの球体を作るのがコツ

出来上がったら輪郭の下側に配置します
ギュギュっと押し付けてシッカリ固定してください^^


usa3.jpg
白いご飯に、さくらでんぶを混ぜてホッペ用の桃色ご飯を作ります

さくらでんぶを混ぜる間にご飯の温度が下がってしまったら
レンジで熱々になるまで温め直してから作業してください

桃色ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)
出来上がったらお鼻の横に配置します
安定が悪い様でしたら乾燥パスタで止めてください


usa4.jpg
海苔と、おべんとうシートを使ってパーツを作ります
ハサミだけでも作れますが下の様な道具があると時間が短縮できますよ♪↓


usadou1.jpg
足跡の形をしたクラフトパンチです
爪?の部分を使ってお鼻を作りました


usadou2.jpg
100均で購入した一つ穴のパンチングです
うさぎさんの目とお花の飾りに使いました


usadou3.jpg
お花のクラフトパンチです


usa5.jpg
マツゲや口はハサミでカットしています

ざっとではありますけど・・・
こんな工程で、うさぎさんが生まれましたぁ

わかりずらい説明でスミマセン^^;


kansei.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


ホタテフライのお弁当 

36-papa.jpg


パパ弁お品書き~

●かじきまぐろの味醂焼き
●ホタテフライ
●きんぴらごぼう
●カマボコ
●海苔巻き卵
●芽キャベツのスープ煮
●シメジ&ピーマンのバターソテー
●ししとう焼き
●れんこんの甘酢漬け
●ポテトサラダ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!




[2009/03/06 15:10] パパのお弁当 | TB(0) | CM(2)

豚バラロールのお弁当 

35-1.jpg


パパ弁お品書き~

●豚バラロール(アスパラ、人参、プロセスチーズ)
●ミニトマト入り卵焼き
●里芋餅の木の芽焼き(味噌)
●芽キャベツのスープ煮
●レンコンの甘酢漬け
●きんぴらごぼう
●人参とカブの浅漬け
●ブロッコリー
●ラディッシュの浅漬け
●カボス


35-paa.jpg


本日のモモ弁ッ

シナモン。
のつもり^^;↓↓


35sinamon.jpg

モモのご心配ありがとうございました!
今日は元気に登園しました♪



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/05 09:19] パパのお弁当 | TB(0) | CM(16)

ささみフライのお弁当 

papawappa34.jpg


パパ弁お品書き

●ささみフライ
●カブ&人参の浅漬け
●大根のガーリックステーキ
●ピーマンココットの卵焼き
●白滝、人参、豚バラの煮付け
●カボス
●ミニトマト
●ブロッコリー
●塩茹でアスパラ


324-momo.jpg


かぜひきモモのオウチ弁↑
幼稚園、休んでます。。。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!



[2009/03/04 08:38] パパのお弁当 | TB(0) | CM(14)

オムライスのお弁当 

omu-33.jpg


☆具沢山オムライス
☆タンドリーチキン(鶏ササミ)
☆焼き鮭
☆ゴボウサラダ
☆ブロッコリー
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!


[2009/03/03 08:52] その他 | TB(0) | CM(8)

タンドリーチキンのお弁当 

papa-324.jpg


☆タンドリーチキン(鶏ささみ)
☆ほたてのバター醤油焼き
☆ししとう焼き
☆焼き鮭
☆ゴボウサラダ
☆とうもろこし
☆塩茹でアスパラ
☆ブロッコリー
☆ラディッシュの浅漬け



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします



[2009/03/03 08:47] パパのお弁当 | TB(0) | CM(1)

☆わっぱdeランチ☆ 

32-a.jpg



■枝豆混ぜご飯
■ハム&枝豆入り卵焼き
■レンコン挟み焼きバーグ
■ししとう焼き
■スティック大学芋
■カブの浅漬け
■生ハムのイタリアンドレッシング掛け
■ブロッコリー



32-b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします




[2009/03/02 11:14] my弁 | TB(0) | CM(14)

ハリネズミくんのお弁当 

harinezumikun.jpg


★ハリネズミくん
(白ご飯、お醤油混ぜご飯、おさかなソーセージ、昆布、海苔、おべんとうシート)

☆枝豆&ハム入り卵焼き
☆レンコン挟み焼きバーグ
☆アジの竜田揚げ
☆ミニトマト
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします



[2009/03/02 08:27] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(10)

3種オニギリのファミリー弁当 

f-l-b.jpg


冷蔵庫の残り物で4人分のランチボックスを作りました

このお弁当箱はオトモダチのお心遣いで譲り受けた品物です!
Lちゃん、ありがとう☆


今日は生憎の曇り空なのですが
お弁当を持ってお出掛けしてきまぁす♪


お品書き

●お赤飯オニギリ、鮭オニギリ、ワカメ&紫蘇オニギリ
●豚肉の生姜焼き
●ひじき入り出汁巻き卵
●かぶと人参の浅漬け
●シメジの煮物
●カボチャの茶巾絞り
●ブロッコリー


familiy lunch box2


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


