スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うさぎさんオニギリの作り方 

36-momo.jpg


今日は今年度最後の保育参観でした
保育参観のあとはmama達との恒例ランチに流れ・・・
先ほど帰宅したところです^^;
(やっぱり〆のチョコパフェは我慢しとくんだったぁ・・・;;)

さてさて今日のオベントウ☆
先日も作ったサイケな?ウサギさんでーす

k様からレシピリクエストを頂いていたのですが
UPするのが遅くなってしまいました・・・
k様、ごめんなさい


うさぎさんオニギリの作り方

usa1.jpg
ラップを使ってご飯を形成します
耳の長さは不揃いのほうが可愛い気がします^^

輪郭の形成が上手くいかない時には
おもいきって1度リセットし直しましょ~
ご飯をレンジに掛けて熱々の状態にしてから作り直してみてください☆

熱々のご飯で形成するのが上手に作るコツで~す!


usa2.jpg
うさぎさんのお鼻になる箇所です
ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)

可愛い?表情を作るために、なるべく小さめの球体を作るのがコツ

出来上がったら輪郭の下側に配置します
ギュギュっと押し付けてシッカリ固定してください^^


usa3.jpg
白いご飯に、さくらでんぶを混ぜてホッペ用の桃色ご飯を作ります

さくらでんぶを混ぜる間にご飯の温度が下がってしまったら
レンジで熱々になるまで温め直してから作業してください

桃色ご飯を小さな球体に握ります(ラップ使用)
出来上がったらお鼻の横に配置します
安定が悪い様でしたら乾燥パスタで止めてください


usa4.jpg
海苔と、おべんとうシートを使ってパーツを作ります
ハサミだけでも作れますが下の様な道具があると時間が短縮できますよ♪↓


usadou1.jpg
足跡の形をしたクラフトパンチです
爪?の部分を使ってお鼻を作りました


usadou2.jpg
100均で購入した一つ穴のパンチングです
うさぎさんの目とお花の飾りに使いました


usadou3.jpg
お花のクラフトパンチです


usa5.jpg
マツゲや口はハサミでカットしています

ざっとではありますけど・・・
こんな工程で、うさぎさんが生まれましたぁ

わかりずらい説明でスミマセン^^;


kansei.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑応援ポチを宜しくお願いします


↑新しくコチラのランキングにも参加させて頂きました
よろしければ、応援ポチをお願いします!!

スポンサーサイト

^m^

↓パパ弁はいつも美しくて美味しそうだし
娘ちゃんのお弁当はアートだわぁ♪
ウサギちゃんはラップを使って成型してるんだね^^
とっても(* ´艸`)カワイー!
イヒヒなお口がなんともGOOD☆( ゚Д゚)b
ぽちポチ~^-^v
[2009/03/06 19:44] ロコ♪ [ 編集 ]

耳が不揃いなのは可愛いですね♪
相変わらず、卵焼きのクルクル巻きのキレイな
こと!!w( ̄o ̄*)w
どうやったらそんなにキレイにできるのかな…。

保育参観の後は、恒例のランチタイムなんですね!
私はそういうお付き合いはしてないので、直帰です( ̄∇ ̄;)ゞ。
なんかうちの園って、行事の時の私語がすごいんですよ…
なので、距離置いてしまってます…( ̄▽ |||)アハハ、、、
[2009/03/06 21:48] みっほん [ 編集 ]

作り方って載せてくれると嬉しいもんだよねー♪

作りながらカメラってのが面倒だけどね^^;

nobちゃんとこ来ると立体作りたくなるんだけど・・・
結局は平面ばかりーーww

今度作ってみよー立体^^v

玉子焼きうずまきキレィ~~~♥
[2009/03/07 01:08] ウサチョコ [ 編集 ]

こんばんは~nob*ちゃん(*´∇`*)
作り方載ってるの嬉しい~~~~!
きっと同じように作っても、ここまでたどりつかないと思うけどね~
まつげやクチがこんなふうに切れるまでには、幼稚園いてる間にできるようになりたいなぁ~(まだ、今年もいけないけどね・・・)
卵焼きも本当にいつもながらきれいに巻けてるぅ~
あ~今日もまたうっとり・・・(。・・。)ポッ
おやすみ~ぽち☆

[2009/03/08 00:11] みゆ [ 編集 ]

v-22ロコ♪ちゃんへ

ロコ♪ちゃんにそんなふうに褒めて貰えると嬉しいなぁ

どうもありがとう^^

でもでも
まだまだ・・・だよぅ
飽きずに修行を続けて精進するわぁ^^;

イヒヒなお口はロコ♪ちゃんのマネっ子^^
これからも可愛いオベントウを参考にさせてちょうだいね☆

ぽちぽちありがとう~~~

[2009/03/11 17:43] ロコ♪ちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

v-22みっほんさんへ

なんでもそうなんですけど
けっこうアンバランスなものに惹かれます^^

うさぎちゃんのお耳の違いに気付いてくれてアリガトウ!

卵焼きがキレイ??
ええ~トンでもないッ
焦って作ったから焦げてます^^;
みっほんさんの卵焼きのほうが、よっぽどキレイですよ~♪

あ。
ココだけの話、ワタシも園ママとのお付き合いって苦手です^^;

[2009/03/11 17:46] みっほんさんへ~nob*~ [ 編集 ]

v-22ウサチョコちゃんへ

3年間のオベント作りお疲れ様ぁ

ウサチョコちゃんのラスト弁、感動的だった♪

うう最後のオベントウかぁ(しみじみ
ワタシも来年の今頃はウサチョコちゃんと同じ心境になるんだろうなぁ
考えただけでウルウルするぅ・・・

園弁作りがなくなっても
これからもオベント作って魅せてね☆楽しみにしてるよ♪

v-22みゆちゃんへ

みゆちゃん♪
いつもありがとーねん♪

卵焼きね、これは大失敗××
焦って焼いたから焦がしちゃったよぅ^^;

海苔カットって難しいよねぇ
丸々2年修行したのに全然上達してないのよ;;
モモ弁作りはあと1年・・・
1年の間にどれだけ精進できるかなぁ?
がんばるわぁ!

ぽち。ありがとッ☆

[2009/03/11 17:52] みゆちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakuwakulunch.blog43.fc2.com/tb.php/231-23fbe400


