スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコちゃんが教えてくれたこと 

4141.jpg



同じように子育てをしてきたつもりなのに
やっぱりそれぞれに個性があるみたい

リナは感情表現が豊かで
日常的に色々な表情を見せてくれるし
人前だって平気で泣けちゃう
でもモモは・・・
5歳にしてポーカーフェイス
内に秘めた想いは幾つもあるのに
変なプライドが邪魔をして
人前では泣けない


そんなモモが
昨日の夜、大声で泣きました
何も憚らずにあんなに泣いたモモを見たのは初めて・・・

大好きなチョコちゃんが
突然天国に逝っちゃったから。。。

小さな小さなチョコちゃんは
去年の3月に我が家にやってきたロボロフスキーのハムスターで
「オネエチャンになりたかったモモ」の願いを叶えてくれました
家族の誰よりも愛情を持って
妹を想う様にチョコちゃんのお世話をしてきたモモ


命について
まだ良く理解していないモモが
チョコちゃんの亡骸を見て
「ママ、またチョコちゃんを買いにいこうよ」
っと
しゃくりあげながら言うので
チョコちゃんの代わりは何処にもいないことを話すと
「ゲームの中には何個もあるのにどうして?」
っと
またまた泣かれてしまい・・・
息が詰まる想いでした


生きていれば隣り合わせのはずの「死」なのに
見えないふりをしている世の中
私も「モモに話すにはまだ早いから」なんて漠然と思っていたけど
とんでもない方向に捉えられてしまっているとしたら・・・


今夜お風呂の中でもう一度しっかり話して聞かせよう

チョコちゃんが教えてくれたことを無駄にしないように・・・


スポンサーサイト

[2009/04/14 09:29] つれづれ | TB(0) | CM(18)

チョコちゃん

脱走したあの子は無事に見つかって天命を全うしたんですね。

ウチの長男は5年間で既に2度のお葬式を経験しており
「死んだらどうなる?」「死にたくない」と話すほどです。
先月、同じ保育園の異学年の子が急死して保育園の前で霊柩車を見送る事がありました。
仲良しの子は、みんなさらっと忘れていたのにウチの子は
「大変な事があってん!」とお迎えの玄関で私に報告。
個人情報保護法の関係(?)で保育園からのお知らせはなく
私がいち早く衝撃を受けることになりました。
ママ友に「なんの話?」と言われて戸惑いましたが結局本当の事でした。

経験して学んでいくんだと思います。
ももちゃんも本当のお姉ちゃんに近づいていくね。
[2009/04/14 10:29] chizuru [ 編集 ]

悲しい出来事でしたね:-;

おはようございます。

モモちゃん、初の試練でしたね。
"死"について教えるのは本当に難しいですよね。
うちにも猫がいますが、まだまだ元気なのでどのように教えて行けばいいのか、私も悩んでいるお題ではあります。

私はいつも泣かない母がおばあちゃんが亡くなった時に泣いているのを見て、なんとなく理解したような記憶があります。

ゲームについてモモちゃんも触れているように、とんでもない方向に理解すると怖いですもんね。
お風呂でのお話は上手くいったのかな??

話は変わりますが、今日のお写真とっても素敵ですね♪
私も姉弟のkissv-238写真を撮りたいのですがなかかなです。。。

それにしても背景の感じと言い、外国のポストカードを見ているようですv-10
仲の良いご姉妹なんですね^-^

のぶちん、こんちゃ

相変わらずステキママしてるね
リナちゃんが5年生になったっていうのも
いまいちピンと来ないけど
それ以上に
のぶちんが5年生のママだというのは信じがたい
若すぎるし可愛すぎるし
正直言ってジェラシーっす

ハムちゃん、残念だったね
ふたりとも色んな経験をしてオトナになっていくね

私も遠巻きながら愛を込めて見守っておりますからね

またね
[2009/04/14 11:40] yuuyu [ 編集 ]

はじめまして。毎回素敵なお弁当拝見させていただいていますが、コメントをかくのははじめてです。うちには2歳の息子がいます。子どもができるまであまり考えなかった死ですが、子どもができてからはなんとなく死について考えることがあります。最近巷では誰でもよかったといい簡単に人を殺してしまう世の中。ゲームの中で死んでしまってもリセットできる。そんな世の中で小さい頃に死というものを知り、悲しいと思えることって、これからのモモちゃんの人生でとてもいい経験になったとおもいます。チョコちゃんはかわいそうだけど、チョコちゃんはとても大事なことをモモちゃんに教えてくれましたね。 
いつか息子が死と向き合ったとききちんと話をしたいとおもいました。息子もモモちゃんのように優しい子に育ってもらいたいものです。
[2009/04/14 12:36] syusyu [ 編集 ]

こんにちは

読んでいて私も胸が詰まりました。
自分が小さい頃にジャンガリアンを亡くして
とても悲しんだことを思い出しました。
タオルで包んで温めたり、あきらめられずに必死でした。

まだそういう話は難しいかもしれないけど、
大好きだったチョコちゃんの死だからこそ
ちゃんと話してあげられるいい機会ですよね。

モモちゃんが悲しみを乗り越えて
ちょっぴりお姉ちゃんになれますように・・・。
[2009/04/14 13:39] かっつー [ 編集 ]

こんにちは、nob*ちゃん。
5歳で死をまのあたりにするのって、本当に残酷ですよね。
でも、5歳でもちゃんとわかるんですよね。
ただ、ゲームの世界のように代えがあるとか、リセットできるとかそういうのは、今の世の中の子供には、本当にそう思う子がいくらでもいると聞きます。
モモちゃんにとって、つらくて、どうしてこんなことが起こるんだろうと泣いても泣いてもわからないかもしれないけれど、5歳で、とてもツライ経験だけど、いい経験もしたのかもしれませんね。
親として、こういうことをちゃんと教えるのって難しい。
私ならどうだろうと考えてしまう・・・

でも、nob*ちゃんというママがいるからきっと大丈夫。
モモちゃん、早くいつもの元気なモモちゃんになってね。
とっても素敵な写真見せてくれてありがとう。
[2009/04/14 14:24] みゆ [ 編集 ]

胸が・・・いっぱい

こういう 経験・・・大切なのは わかっていても、
その瞬間~とき~は 大人だって 胸が いっぱいに なりませんか。
ワタシは 長年 幼稚園で働いて きましたが、
こういう 場面に 何度となく 遭遇してきました。
大好きな ママにも、パパにも、だれにも・・・どうしようもない
お別れが あること・・・
このときに 経験したんですね。
悲しむより 寂しがってあげて ください。
チョコちゃんの ご冥福を お祈りします。
[2009/04/14 21:42] ペコリーノ [ 編集 ]

モモちゃん、辛い経験をしたんだね。。。

うちのmaiも実家で飼ってた猫2匹の死を見て来たけど大泣きだった。

私も本当に本当に悲しくて沢山泣いたけど
maiが泣いてる姿は少し嬉しかった(言い方変だけどね・・・。)
maiが実家で飼ってた猫に愛情を抱いてくれていたこと、
そして、涙を流してくれたこと。。
まだ4歳だったmaiの心が成長していたこと。。

ペットを亡くすのは本当に辛いよね。。。
家族だし、かけがえの無いもの。。。

死 そのものを教えるのは本当に難しい。
私も、答えに悩む時が沢山あるよ。。。

今はたくさん泣いてもいいと思う。
無理して涙をこらえなくていいんだよ。
でもいつか元気な笑顔でチョコちゃんを思い出してほしいな^^

チョコちゃんのご冥福をお祈りします。



今日の写真、素敵。
チョコちゃんも、きっと天国でこの写真見て微笑んでるよ!



PS 乱文でごめんね。。。

[2009/04/14 22:40] erika* [ 編集 ]

モモちゃん、とっても大きな経験をしたんですね。
大事にしてあげてたのが、目に浮かんできます。

うちも最近、5歳の息子に「死」について話したところです。
「死んでも生き返るからいいも~ん」みたいに言うので、
びっくりして聞くと、「だってドラゴンボールで生き返るやん」
と言われ、ゲームだけじゃなく、そんなところにも落とし穴が!!
と思いました。そして話をする羽目に・・・。

死んだら生き返らないし、もう会えなくなる事、
人はみんな、いつか死ぬという事を話すと、
「ママもいつか死ぬ?」「いっせいも・・・?」
「じぃじばぁばも?」「赤ちゃんも・・・?」
と聞きながら、しくしく泣いていました。

5歳って、ちゃんと解るようになってくる頃なんですね。
きっと、モモちゃんは、チョコちゃんから、
かけがえのない大事な事を教えてもらったんですね☆

チョコちゃんも、モモちゃんにいっぱい愛されて
きっと幸せだったでしょうね・・・☆
[2009/04/18 23:24] zawa* [ 編集 ]

★ちづちゃんへ

私信♪
お弁当、美味しそう~~~~
いろんなアイテムを使ってくれてアリガトッッ(感涙
チューリップな卵焼きとチューリップなウィンナーが
これまためちゃくちゃ美しい
こういうところに、ちづちゃんの血液型要素が溢れるんだな~^^
完璧なオシゴトお疲れ様でしたぁ♪

チョコちゃんの其の後・・・
脱走した翌日に冷蔵庫の下で震えてたのをササPが発見して救出しました
あれから何ヶ月経ったかな?
ちづちゃんのおっしゃる通り、天命を全うしたよね
モモはまだまだべビちゃんだから
賢いサトッチの様に鮮明に理解することは出来てないみたいだけど
でもとても良い経験だったと思ってます

温かいコメント、どうもありがとうね!

[2009/04/22 11:39] ちづちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

★ ◇◆kei◆◇さんへ

温かいコメントを残して下さって有り難うございました

モモがどんなふうにチョコちゃんの死を受け入れたのか
ワタシには良くわかりませんが
あれから毎日必ずチョコちゃんのお墓に行き
野花を手向けている姿を見ると
なんとなくホッとします

ゲーム。。。本当に怖いですよね
謝って理解してしまったら。。。
取り返しがつきませんもの~

写真を褒めて下さって有り難うございます^^

★yuちゃんへ

yuちゃん、お久しぶりっ
って、おととい話ししたっけね(笑

あのリナが5年生ですよ!!!
あッと言う間過ぎて怖いよね・・・
yuちゃんももうすぐ誕生日だもんね
とうとう●●歳のオーダーに乗っちゃうしさ。ぷぷ
ウカウカしてられませんな
ぷぷぷ

またご連絡致します

[2009/04/23 11:38] ★yuちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

★syusyuさんへ

はじめまして^^
せっかくの初コメでしたのに
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ;;
心温まるお話を有り難うございました

日本はとても平和だから
ともすれば「平和ボケ」してしまっているのかもしれません
オトナもコドモも「死」を意識することって殆ど皆無だと思いますし・・・

たとえ小さな命であっても生き物を飼う以上
「死」を看取ることを覚悟してました
愛しいと想う気持ちや失って悲しいと想う気持ち・・・
そういう尊い想いを経験して欲しかったんです
チョコちゃんがとても大切な存在だったからこそ
モモは良い経験をしたと思っています^^

[2009/04/23 11:47] syusyuさんへ~nob*~ [ 編集 ]

★かっつーさんへ

とても貴重なお話をしてくださって有り難う

まだまだ幼い感性だけど
今回、モモが経験した哀しみは
とても意味のある哀しみだったと思っています

アレからモモは毎日チョコちゃんのお墓に行き(一人で)
自分で摘んできた野花を手向けています
チョコちゃんの死は決して無駄になっていない様です

ほんのチョッピリですけど
オネエチャンになったのかもしれません^^


[2009/04/23 11:54] かっつーさんへ~nob*~ [ 編集 ]

★みゆちゃんへ

温かいコメントをアリガトウ;;

モモのママになって5年
反省しなければならないことがあるとしたら
早いうちからゲームを与えてしまったことかもしれない・・・
っていうか、ゲームが悪いんじゃなく
与えっぱなしにしておいたワタシがいけないんだよね・・・
今回のモモの発言は本当に胸が痛かった。。。

チョコちゃんが残してくれたものって凄く大きい!
生き物を飼うって大切なことかもしれないね
チョコちゃんには色んな想いを経験させて貰いました

[2009/04/23 11:59] みゆちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

★ペコリーノさんへ

ペコリーノさんのコメントを拝見して深く考えさせられました

チョコちゃんが居なくなってワタシも本当に悲しかった
とっても小さい命だったけど
やっぱり大切な家族だったんですよね

コドモの感性を育てるのに
色々な能書きは不要なのかもしれません
親の背中を見て育つって、本当にその通り
まずは自分を耕さないといけませんね
って、なんだか支離滅裂なお返事。。。
ごめんなさい^^;


ペコリーノさん、幼稚園の先生だったのかしら?
毎回垣間見る優しいお人柄。。。
きっとそうに違いなああいっ^^

★erika*ちゃんへ

温かいコメント、本当に本当にどうもありがとう

maiちゃんも1年前に悲しい出来事に遭遇したんだね
貴重なお話をしてくれて感謝です

ワタシもね
正直言うとモモが泣く姿を見て少し安心したの
1番育ってて欲しい感情がちゃんと育っている様に見えたから
でも、その後の発言は胸が痛かった
モモは真剣に命もリピートすると思ってたんだよ

5歳には酷だったかもしれない
でも、ちゃんと話して聞かせました
モモがワタシの話をどう受け止めたか分からないけど
あれから毎日欠かさずにチョコちゃんのお墓に行って
可愛いお花をたくさん手向けています

ほんの少し、オネエチャンになったのかな?
天国のチョコちゃんに感謝です

[2009/04/23 12:15] erika*ちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

★zawa*ちゃんへ

温かいコメントをどうもありがとうございました

コドモって真っ白な素材だから
見たもの感じたものを有りのままに受け止めちゃうんでしょうね

ゲームのみならず、そんなところにも落とし穴があったなんて。。。

モモの発言は親として本当に痛かった;;
でもモモを取り巻く環境を振り返ってみたら
あんな発言をするのも頷ける様な気がしました

1番大切なことだと思うので
焦らずユックリ時間を掛けて話して行こうと思います

幼いモモをチョッピリ成長させてくれたチョコちゃんに感謝です

[2009/04/23 12:25] zawa*ちゃんへ~nob*~ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakuwakulunch.blog43.fc2.com/tb.php/261-cfc03092


