スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィンリラックマ~帽子の作り方~ 

1016-a.jpg



ハロウィンの帽子の作り方についてご質問を頂きましたので
今日はリラックマVerで画像付レシピをご紹介したいと思います♪

(早朝撮影のため画像が暗く、わかりずらいかもしれませ~んっ・・・;;)



ご紹介するレシピで
きいろいとりにも帽子を被せてみました↓


kiiroitori-bousi.jpg


きいろいとりのスキンは黄身ご飯デス
(ゆで卵の黄身+めんつゆ+炊きたてご飯)



kinoko02.gif帽子の作り方(リラックマver)


bousi-1.jpg


すり鉢にオカカを入れ麺棒で粉状にする
粉状になったら炊きたてのご飯とお醤油(適量)を入れ
ムラのない様に良く混ぜる


bousi-2.jpg


ラップを使って形成する
(画像の様に円すい状になる様に。。)

★きれいに握るコツは熱々ご飯で作ること!
冷めてしまったご飯はNGデス。レンチンして再加熱をっ!


bousi-3.jpg


帽子になる部分の海苔を画像の様にカットします


bousi-4.jpg


巻きつけます


bousi-5.jpg


帽子のツバになる部分を作ります

スライスチーズに
爪楊枝の先端を使って画像の様な輪郭を描きます

★スライスチーズは直前まで良く冷やして下さいね
作業がやり易くなります♪


bousi-66.jpg


bousi-6.jpg


接着面を除いた3面(表面、裏面、側面)に海苔を貼りつけます
側面の海苔を貼る作業が少し大変ですけど。。がんばってくださ~い♪


bousi-7.jpg


ツバを貼りつけて帽子の完成です!

接着面には海苔を付けていないので
チーズとご飯の粘度で簡単に接着することができますよっ☆


bousi-end.jpg

★リラックマのお顔のパーツは・・・
ご飯、海苔、ビアハム、おべんとうシートです!



☆いんげん&にんじん&プロセスチーズのロールフライ
☆きんぴらごぼう
☆ビアハムのお花
☆ブロッコリー
☆スイートバジル



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




スポンサーサイト

はじめまして

nob*さん初めましてmafusと申します
いつもは拝見させて頂いておりましたが初コメです
すみません。。
どのお弁当も可愛くキレイで、美味しそうだと思いながら更新を楽しみにしていました。
↑↓帽子もどうなっているのだろうと思っていました?
作り方まで載せて頂きありがとうございます、是非チャレンジしたいです♪

ほち☆
[2009/10/16 10:27] mafus [ 編集 ]

おは!!!

詳しくありがとう~。
やっぱり、帽子の翼は地道にやるんだね・・・
当たり前か・・・
頑張るよ~~!!!
でも、これさえマスターすれば何でも来い!!!だね。
あざーーっす。
[2009/10/16 11:03] tomo [ 編集 ]

可愛いなぁ( ´艸`)。
帽子の作り方まで!!w( ̄o ̄*)w
キイロイトリも可愛い可愛い!
[2009/10/16 11:08] みっほん [ 編集 ]

うわぁ~♪
この帽子ってこうやって作るんだね!
写真付きの説明。。。とても参考になりました。
私が作ったらこれだけで1時間ぐらいかかりそうだけど是非やってみたいなぁ♪
朝からお疲れ様でした。。。


[2009/10/16 11:52] chocomos [ 編集 ]

こんにちは♪

nob*さん、こんにちは^^

そろそろハロウィンで、お弁当~どうしよう~><。
と、悩んでいた所に、可愛い帽子の作り方がっ!!
さっそく次のお弁当で、
参考にさせて頂き作ってみたいと思います♪

リンクありがとうございました (。-人-。)
のんびりマイペースな更新ですが、
これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆


[2009/10/16 13:12] tomo♪ [ 編集 ]

nob*ちゃん わんばんこ☆

帽子の作り方UPありがとう♪
頭を帽子の形にしちゃうんだぁ・・・ナルホド!
帽子は帽子で単体かと思ってた!
すごいなぁ。
ヒラメキがすごいなぁ^^☆

尊敬ポチッ♪

[2009/10/16 18:38] かっつー [ 編集 ]

可愛すぎる~~!

コメありがとうです!
ほんにチョット覗かないうちにこんなに可愛いのが増えてたなんてっ!!
帽子!超スゴイですねーー♩
月曜日からのお弁当に早速やってみます(´ω`)
ヘタクシな出来になったら「プププ」と笑って見て見ぬフリしといてくださいまし(笑)
[2009/10/16 21:01] ヒラチャン [ 編集 ]

なるほど~チ-ズを使ってたんですねv-237
勉強になりました。
本当に可愛いですねv-238
これも参考にさせてもらって
ハロウィン弁当作らせてもらいま~す。

嬉しいコメントありがとうございます。
赤毛の女の子nobさんのお弁当をみて
参考にさせてもらいました。
完成さて何か違ったんですが…
やっぱりnobさんのお弁当の方が
センスもいいのか可愛く仕上がってますねv-237
今日作ってみたのもnobさんのお弁当を
参考にして作りました。
今日のはあんまりですが…
[2009/10/16 23:09] chipiron [ 編集 ]

うわぁ~可愛い~♪

nob*さん はじめまして せなと言います。
ランキングからおじゃまさせてもらいました。
うちは5歳に娘にお弁当作ってます。

ハロウィン帽子のリラックマ すごく可愛いです。
可愛く作ってあげたいけど、私は不器用で
丁寧な作り方を載せていただいて嬉しいですね~。
帽子、私にも作れるかなー。
参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
また、おじゃまさせてくださいね。
[2009/10/16 23:41] せな [ 編集 ]

nob*ちゃん、こんばんは~^0^

ごめんね~今日はポチ逃げで失礼します!
またゆっくり遊びに来ますね~

ぽちっと☆
[2009/10/17 00:32] ssmama [ 編集 ]

おそよぉ~♪

nob*ちゅわん やっほっ!

昨日ね
コメントしようと思いつつ・・・寝てもーた(汗)

リラ様ハロウィン可愛い!!
ハロウィンの帽子
こうやって作ってたんやね?

分かりやすい解説(画像つき)
お疲れ様!

これは是非!来週の遠足弁当に使わせていただきますわん♪

ぽちと!!
[2009/10/17 10:11] たかぴーまま [ 編集 ]

すごぉ~~~ぃっe-349
なるほど、あの可愛いハロウィンハットは
こうやって作られてたんですねぇ~っe-317
カワイイもんを作るときには、地道な努力が必要なんだわね。
そら、そ~だ~!!(´∩`。)

んー、でも、旦那さんにそこまで頑張れないので
いつぞやの日に活躍できるように、覚えておきましゅっe-266
[2009/10/17 11:33] ちぃ〜ちゃん [ 編集 ]

nob*さんありがとうございます♪
丁寧&分りやすく大変だったですよね・・・
凄~い!!
カワイイ❤
私にも作れるかしら??
とっても不器用だから><。
ゥフ❤
ガンバって挑戦してみますね(*^Д^*)
[2009/10/17 18:43] hiyono [ 編集 ]

アリガトウ♪

nob*ちゃん、こんばんは~♪
キャ~!こんなスゴワザみんなに伝授してくれるなんて
ほんとにウレシイっ^^感動モノですっ!
ワタシもぜひぜひチャレンジしてみるね♪

そして。。改めて怪我の件では温かいコメントアリガトウ!
nob*ちゃんもイタイ思いしたんだね~。。
ワタシも早く完全復活めざして頑張ります!!

ほんとにいっぱいいっぱいアリガトウ^^
感謝のポチっと☆
[2009/10/17 21:36] ゆな [ 編集 ]

おお~!!

そんなやり方だったのね!
他の方のブログでもチョコチョコ見かけたことがあって
そうやって作ってるんだろうってずっと不思議だったのよ。
これで今夜はすっきり眠れるわw

そうそう。
あれ、紫じゃがいもだったんだね。
そんなじゃがいもがあるなんてびっくりと共に
それを作っちゃう旦那様にもびっくり!

なんてすてきな旦那様なんでしょう!
爪の垢煎じて、うちのだんなさんに飲ませたいわww

ぽち。
[2009/10/17 21:49] Hanna [ 編集 ]

こんばんは~nob*ちゃん
バタバタしててこんな時間になっちゃった~~~
リラの帽子、とってもわかりやすかったです!
それにとっても可愛い~~~(´艸`*)
私も去年、帽子を作った時は、側面はそのままチーズ丸出しにしてたけど、やっぱ海苔貼ると、全部黒だとふいんきあるよね~
10月も広範に突入だし、私も真似して作らせてもらうね~ヽ(*^∇^*)ノ*:
ぽち☆
[2009/10/17 23:53] みゆ [ 編集 ]

こんばんわ~*

nob*さん~
お邪魔しにきましたぁ。

今日もやっぱりかわいいデス♪
しかも、ハロウィンのお帽子~~~!!!
すごくかわいいですぅ~
作り方までUPなんてありがたい(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)
私もこうやってまねっこさせていただきますねぇ。
丁寧な作り方が綺麗なお弁当作りのコツなんですねえ。
勉強になります♪

今日も癒されたくさんのお弁当みてかえります~♪
ぽちん☆彡

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakuwakulunch.blog43.fc2.com/tb.php/406-bdeb26be


ハロウィンリラックマのオニギリ

nob* さん からのコメント ...
[2009/10/29 16:05] URL 【こそだて】我が家の離乳食レシピ
