 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとくち細工コラボ~ペットボトルの蓋deおべんとっ~ 


219-hitokutizaiku-00.jpg



500mlのペットボトルと
ポロンと落ちたペットボトルの蓋!

の、お弁当(笑


~ヒトクチ細工弁当お品書き~

●エビ天(油揚げ、おべんとうシート)
●里芋の煮物(はんぺん+ソース)
●卵焼き
●赤ウィンナー
●ブロッコリー
●レタス
●ごはん
●梅干し(ぶぶあられ)




219.jpg


温かいコメントを沢山お寄せ下さって有難うございました

皆さんのコメントを読んでいたら思わず涙腺が~~~~~っ

ほんとになんて言ったらいいのか
感謝の気持ちでいっぱい

昨日、ふとカレンダーを見たら
2月も残り1週間余りだと気付いて・・・

卒業の前に楽しい企画で盛り上がりたいなっと思ったのが発端の自己満企画・・・
まさか、こんなに温かいコメントを頂けるとは思ってもみませんでした

「おべんとう時々すいーつ」と言うブログを立ち上げたとき
モモが卒園するまでの3年間の記録を残し続けることを目標に立てたので
ワタシにとって来月の卒業は必然です
でも寂しいだけじゃなくて
出産以来、味わったことがない充実感と達成感でイッパイ(笑

何をやっても飽きっぽいダメダメ人間が
よく3年も綴ってこれたなって

やっぱりこれって皆さんのお陰に他ならない!

あ・・・
なんだか湿度が上がってきた
まだこういうのは早すぎる~~
卒業まで完全燃焼で参りますのでっ
どうぞ宜しくお願いしま~~す♪

っと・・・


引き続き「ひとくち細工コラボ♪」大募集中です!

皆さんからの作品を楽しみにしております

コラボ企画の詳細は↓の記事をお読みください

来週水曜(2月24日)まで開催中!





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/02/18 20:24] ひとくち細工♪ | TB(0) | CM(20)

☆☆ひとくち細工コラボのお知らせ☆☆ 


218-hitokuti.jpg



来月に卒業を迎える「おべんとう時々すいーつ」の
最後のコラボ企画を立ち上げたいと思いま~す♪

皆さんとの思い出作りに~
ドシドシご参加頂ければ幸せです☆


お題は・・・
「ひとくち細工」

ヒトクチでパクッと食べられることだけが条件
どんな食材を、どんなふうに調理して頂いても構いません


お弁当の中のワンポイントでもOKです♪


コラボに参加して頂ける作品が完成しましたら
ご自身のブログにUPして頂いた後に
コメント欄でお知らせください


記事タイトルに「ひとくち細工コラボ♪」っと記載して頂けると助かります


画像は順次、頂きに上がりま~す^^

皆さんの作品はコラボ企画最終日の翌日に
ブログ内にて一斉UPしたいと思っておりますのでお楽しみにっ♪


ブログをお持ちでない方のご参加も大歓迎ですので
メールフォームにてお知らせ下さい


ハジメマシテの方のご参加も、大大大歓迎です^^



後日、ご参加頂いた作品の中から
ステキな作品を2つ選びプレゼントを差し上げたいと思っております☆


応募期間は・・・

本日(2月18日)~来週水曜(2月24日)です






本日のひとくち細工は直径3cmの目玉焼きハンバーグランチ♪

はんぺんのお皿に乗ってます
ハンバーグは焼き色を付けた魚肉ソーセージにソースを絡ませたもの
目玉焼きははんぺんの白身と砕いたぶぶあられで出来てます
ブロッコリーやニンジンも小さくカットしました^^



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです






[2010/02/18 09:44] ひとくち細工♪ | TB(0) | CM(44)

ひとくち細工と本日のお弁当♪ 

hitokutizaikukyounoobento.jpg



ご質問がありましたので追記デス^^

真ん中のオニギリの画像、お箸に見立てたのは爪楊枝です♪

使用食材
●ライオン(うずらの卵の目玉焼き、海苔、チーズ、おべんとうシート)
●オニギリ(ごはん、海苔)
●くま(うずらの卵のゆで卵、ぶぶあられ、海苔、ブロッコリーの茎、海苔、はんぺん)



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/17 10:02] ひとくち細工♪ | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとくち細工♪ 

hitokuti-art.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/16 10:27] ひとくち細工♪ | トラックバック(-) | コメント(-)

はんぺんパンダちゃん♪ 


215.jpg


鮭わかめご飯のオニギリを
かつら剥きにした「はんぺん」で、くるくる包みました♪

「はんぺん」は扱い易くて美味しいので
キャラ作りにピッタリです^^


★パンダちゃん
(鮭わかめオニギリ、海苔、ハム、はんぺん)

☆ワンタンの皮とハムのアスパラ巻き
☆うずらのゆで卵(ニンジングラッセ)
☆グラタンコロッケ
☆ウィンナー(スプラウト、海苔)
☆ブロッコリー
☆ミニトマト



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/15 09:00] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインデーギフト♪ 

VD-b.jpg



パウンドケーキとクッキーを焼いて
簡単なラッピングをしました



美味しく食べてもらえますよ~にぃ~~~♪




VD-a.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/15 08:53] sweets* | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のパパ弁♪ 

211-papa.jpg


祝日出勤のパパ弁でございますっ


~パパ弁お品書き~

●鶏モモ肉の味噌焼き
●アジフライ
●ホタテのバター醤油
●トウモロコシ
●わさび漬け
●アスパラのカレーパウダー焼き
●ニンジンとピーマンのガーリックパウダー焼き
●はんぺんと大葉のバターソテー
●ミニトマト
●紫芋
●ユカリごはん


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/11 08:16] パパのお弁当 | TB(0) | CM(27)

いろ~んな帽子のエネゴリくん♪ 

ENEGORI-210.jpg


エネゴリくんのお顔を見ていたら急に創作意欲がわいてきました^^

エネゴリくんのおべんとうコンテストは明後日が締め切りデス
応募がマダの方は是非♪


詳細→



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




ラブラブバレンタインコラボ♪ 

210-HEART.jpg


今日のお弁当は
オリビアさん(ハジメマシテ^^)&ぴあのあママちゃん
共同コラボ企画に参加させて頂いております♪

今朝もかっつんの「ソバカス切り」を拝借致しましたぁ
かっつん、ありがとう♪


☆豚バラのナンチャッテソースカツ
☆紫芋の千切り焼き
☆卵焼き
☆鉄火茄子
☆ブロッコリー
☆赤ウィンナー
☆さくらんぼ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/10 08:56] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(18)

お弁当になれなかったスヌーピー・・・ 

0209-SN.jpg


久しぶりの海苔切り。。。
集中力切れ(苦笑


★スヌーピー
(ナチュラルチーズ、海苔、パプリカ)

★ウッドストック
(チェダーチーズ、海苔)


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/09 00:00] スヌーピーキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆかりオニギリのMY弁♪ 

0208.jpg


今日明日と幼稚園のお弁当はお休みデス

お友達に頂いたユカリを使って
ワタシ用に簡単なお弁当を詰めました

お昼に頂きたいと思いま~す♪


★オニギリちゃん
(ユカリ、にんじん、海苔、チェダーチーズ)

☆赤ウィンナー
☆鶏胸肉のつくね
☆にんじん、エノキ、ピーマンのガーリックパウダー炒め
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/02/08 09:28] オリジナルキャラ弁 | TB(0) | CM(35)

バレンタイン大作戦④ 

0205.jpg


今日のお弁当も
美羽ちゃん主催のコラボ企画に参加させて貰います♪

(美羽ちゃん、編集お疲れサマ!)


★ウサちゃんS
(塩おむすび、はんぺん、海苔、ハム、おべんとうシート)

☆にんじんとエノキのカレーパウダー炒め
☆茄子のトマトケチャップ&チェダーチーズ焼き
☆生姜焼き
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/02/05 18:50] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタイン大作戦③ 

0204.jpg


ど~しても美羽ちゃんのコラボ企画に参加したくて^^;
リベンジ弁作っちゃいました

美羽ちゃん、よろしくね♪

女の子のお顔に
かっつんのソバカス切りを拝借しております

かっつん、ありがとう♪


★boy&girl
(ケチャップ混ぜご飯、はんぺん、海苔、ハム、チーズ、おべんとうシート)

☆つくね
☆鉄火茄子
☆卵焼き
☆シメジソテー
☆赤ウィンナー
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ


0204^1


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/04 16:22] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

駄作+駄作^^; 

24.jpg


美羽姫&tomochiちゃんのコラボ企画に参加するはずだったお弁当2つ
駄作につき参加ならずっ;;

・・・控えめup××



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/04 10:31] その他のキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェブラーシカのそぼろ弁♪ 

00CHEBU.jpg


今日のソボロは赤味噌を使って味付けをしました
(豚挽肉、赤味噌、生姜の絞り汁、日本酒、みりん、砂糖、醤油)

いつもより濃い色に仕上がったので
チェブラーシカに変身デス♪


お昼の頃までお顔が無事でいてくれるか心配^^;


1CHEBU.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/03 09:47] 映画キャラクター | トラックバック(-) | コメント(-)

ソールフード 

onigiri.jpg


毎朝
モモのために
顔付オニギリを作る一方で
「本当はシンプルなオニギリが一番美味しいんだけどな」
っと思っているワタシです(笑


オニギリの思い出
それは小学2年の夏休み
学校のプールに行くワタシのために
母が作ってくれたオニギリ弁当


その日持たされたのは何故か父のお弁当箱で… 
蓋を開けてビックリ!
特大お弁当箱の隅から隅までが
たった1個のオニギリだけで占められていたから


卵焼きもない
唐揚げもない
自分の顔と同じくらいの大きさのオニギリがひとつだけっ!(笑


だけど
だけど
あのオニギリは、どんなご馳走よりもご馳走で
本当に美味しかった

きっと一生、あのオニギリの味が忘れられないと思う



美味しいオニギリを作るのって難しい

塩加減
握り加減
オニギリは経験と感覚で作るものだから


ワタシも
奥さんになって・・・お母さんになって・・・
家族のために何度もオニギリを握ってきたけど
やっぱりマダマダ
母のオニギリの味には追いつけませ~ん


「ママのオニギリが一番美味しい」って
いつの日にか娘たちに言ってもらいたいな



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/02/01 12:15] つれづれ | トラックバック(-) | コメント(-)

節分コラボ♪ 

21-oni.jpg


tomochiちゃんのブログ♪
笑顔になるお弁当」の節分コラボに参加させて貰いました^^
tomochiちゃん、楽しいお題をアリガトウ☆


★鬼サン
(薄焼き卵、塩おむすび、ハム、チーズ2種類、オカカ醤油、海苔)

☆チキンカツ
☆紫芋の千切り焼き
☆ごぼうサラダ
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/02/01 08:51] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Birthday 

dear chizuru


今日は大切な友達の誕生日☆

日頃の感謝のキモチを込めてロールケーキを・・・
焼き・・・
焼き・・・
焼きました?!


実はコレ、ケーキではありませ~ん
スポンジに見立てたカレーパウダー入りご飯
生クリームに見立てたハンペン
ブロッコリーの芯のメロンに
浅漬けラディッシュのリンゴで出来ております(笑


ちづちゃん、お誕生日オメデトウ♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/01/29 10:12] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

あさみん弁♪ 

129h.jpg


今朝のお弁当は
あさみん♪のプレ企画に参加させて頂いておりま~す

被り物キャラがとってもお上手な、あさみん♪
あさみん♪の作る可愛い女の子をイメージしました☆


★女の子
(チーズ2種類、ぶぶあられ、おべんとうシート②色、海苔、はんぺん)

☆豚バラのナンチャッテソースかつ(ソース+すりごま)
☆アスパラとハムのフライ
☆シメジのマヨ醤油
☆カボチャマッシュ
☆ミニトマト
☆マカロニ(ちょこたん♪からの贈り物)



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/29 08:21] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタイン大作戦♪ 

vd.jpg


ポッケのイニシャルは美羽ちゃん の「M」
親愛なる美羽ちゃんに捧げるラブ弁♪


★マトリョーシカ
(カニカマ、はんぺん、ぶぶあられ、ハム、海苔)

☆生姜焼き
☆シメジソテー
☆ゆで卵のフラワーカップ
☆ミニトマト
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/01/28 08:39] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

くまちゃんオニギリのお弁当♪ 

127.jpg


今日は園外活動があるので
手に持って食べられるお弁当限定です


くまちゃんのオニギリはモモの大好きなツナマヨ入り♪


☆カニカマ入り卵焼き
☆ハムカツ
☆紫芋の千切り焼き
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆バナナ



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/27 08:26] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

zawacchi* with nob* 

zawacchi with nob


今朝のお弁当は
ラブリーなアイデアマン@ざわっちとコラボして貰ってます♪

お題は今が旬な「ラブ弁」っということで
大好きなビーンワールドのキャラクターをイメージして
マフラーでムギュッッと接近させてみました


本当はもう少し可愛らしく仕上がるはずだったのになぁぁ
(ざわっち、ごめ~~んっ;;)


ざわっちのお弁当はランランランチBOXで見学できます
可愛い人が作るお弁当はやっぱり可愛い♪♪


★ビーンワールド
(ケチャップ混ぜご飯、ぶぶあられ、はんぺん、海苔、チェダーチーズ)

☆蓮根とつくねの挟み焼き
☆卵焼き
☆ピーマン、にんじん、えのきのガーリックバター
☆ブロッコリー
☆ミニトマト



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/26 08:42] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランドセル♪ 

125-randoseru.jpg



午後
待ちに待ったランドセルが届いて
我が家には早くも春の気配♪

モモがランドセルの箱を開ける横顔と
初めてランドセルを背負う瞬間を
たっぷりカメラにおさめました☆





125-randoseru1.jpg


ランドセルは
鞄工房山本さんの商品デス
色も形もモモの一目惚れでした^^




[2010/01/25 15:48] つれづれ | トラックバック(-) | コメント(-)

☆バレンタイン大作戦☆ 


loveben-b.jpg


ダイスキな美羽姫のブログ
お待ち兼ねのコラボ企画@バレンタイン大作戦!が始まりました

皆さんもジャンジャン参加してくださ~い♪

ワタシも・・・
こんな駄作でお邪魔虫~^^;

チョコ待ち中のリラ殿と
全身まるごとギフト仕様のコリラ様デス



loveben.jpg




私信です

先日、フォームよりメールをくださった「キノコ様」
お返事を差し上げたのですが戻ってきてしまいました;;
宜しければ正しいメールアドレスをお教え頂けますでしょうか?
宜しくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/25 11:52] san-xキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分のお弁当♪ 

1025-setubun.jpg


鬼サンのつもりなのですが~
肝心の角が控えめすぎて見えません^^;


★鬼さん
(オカカ醤油、海苔、おべんとうシート、カニカマ、チェダーチーズ)

☆ハンバーグ
☆紫芋の千切り焼き
☆にんじんグラッセ
☆キノコのマヨ醤油
☆ミニトマト
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/01/25 08:28] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

クマちゃんの焼きオニギリ弁当♪ 

00kamikazaribear.jpg


★クマちゃん
(焼きおにぎり、はんぺん、海苔、ハム、ぶぶあられ、ハーブ)

☆はんぺんのバター焼き
☆ひじきの煮物
☆紫芋のボイル
☆蓮根と鶏つくねの挟み焼き
☆ブロッコリー
☆ミニトマト
☆スプラウト


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/01/22 08:41] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラchanのかぶりもの弁♪ 

tora girl


モモ&nob*・・・
仲良く揃って牡蠣中毒でした
床と天井がひっくり返って見えるほど辛かった!

産物は、たった数十時間でマイナス1.5キロの成果
ダイエット効果は抜群!
でも
牡蠣はしばらくゴメンで~す;;


★トラchanのかぶりものgirl
トラchan (カボチャ+顆粒出汁+炊きたてご飯、海苔、ハム)
girl (ケチャップ混ぜご飯、ぶぶあられ、おべんとうシート、海苔、ハム)

☆ハムカツ
☆シメジソテー
☆紫芋の茶巾絞り
☆ニンジンのカレーパウダー炒め
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆スプラウト



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/21 08:35] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

Girly bear☆ 

gb1.jpg


★クマちゃん
(焼き肉入りオニギリ、ハムステーキ、ビアハム、おべんとうシート、チーズ)

☆刻みたくわん入り竹輪
☆豚バラロールフライ
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです




[2010/01/18 08:26] オリジナルキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝 

thanks dear kattunn


「アリガトウ」
の5文字じゃラフすぎて全然シックリ来ない

支えられてます

本当に×②






[2010/01/15 18:11] つれづれ | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンのお弁当♪ 

115-sinamon.jpg


たかぴーままちゃんから頂いたシナモンのバランが使いたくて
今週最後のお弁当はシナモンにしてみました^^

たかぴーままちゃん可愛いバランをありがとね☆


それにしても・・・
シナモンは手ごわいっっ・・・^^;

何度作っても満足の行く出来栄えになりませんっ;;


★シナモン
(梅干しオニギリ、はんぺん@帽子、ハム、チーズ、海苔)

☆豚バラのナンチャッテソースカツ
☆ゆで卵のフラワーカップ
☆ブロッコリー
☆蓮根とベーコンのガーリック炒め
☆ウィンナー



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
↑よろしければ応援ポチにご協力お願いします
皆さんの温かいポチが毎日のお弁当作りの励みです





[2010/01/15 15:47] サンリオキャラ弁 | トラックバック(-) | コメント(-)
